2008年09月19日

厚生年金データ改ざん疑い6万9千件

厚生年金データ改ざん疑い6万9千件 厚労相「組織的関与」ほぼ認める―2008.9.18 産経ニュース

舛添要一厚生労働相は18日、参院厚生労働委員会の閉会中審査で、厚生年金の算定基礎となる標準報酬月額の改ざん問題について、改ざんが疑われる記録を社会保険庁のコンピューター上で探したところ、6万9千件見つかったと明らかにした。舛添氏は、社保庁の組織的関与について「非常に疑わしい」とほぼ認めた。これまで社保庁が職員の関与を認めたのは1件だけで、同庁への批判が一層強まりそうだ。

舛添氏によると、厚生年金の全オンライン記録約1億5千万件を対象に(1)標準報酬を5等級以上引き下げ(2)6カ月以上さかのぼって記録を変更−など3条件に当てはまる不審な記録を検索した。その結果、6万9千件がヒットし、うち約2万件が受給者の記録だった。残りはまだ年金を受け取っていない加入者の記録。受給者は年金が本来の金額よりも減額されているおそれがある。

舛添氏は「受給者には記録回復を求める通知を来年初めから順次送る」と表明。「関与した職員を割り出し、徹底的にうみを出す」と述べ、関係職員を処分する考えを示した。
-----------------------------------------------
最近はニュースを見聞きするたびに暗い気持ちになってしまいます。
これは正に人災でしょう。というか、国家犯罪、国民は被害者。
アメリカの証券会社の破綻などによる影響で年金が破綻してしまったら、などという心配も重なって、生きる希望も無くなってしまいそう…。
posted by suzusuzu at 14:14| Comment(0) | TrackBack(2) | その他災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-22 21:58

包Kでよかったーーー!!!
Excerpt: 童T包Kでずっと悩んでたけど、これ始めてから大人気な俺ww ってか、童T包Kでマジ良かったって思うよ(`・ω・´) だってそのおかげで、初めての時は20マソも貰えたもん(・∀・) ちなみにティンカス付..
Weblog: みしゃ
Tracked: 2008-09-28 01:48
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。