2008年12月22日

阪神大震災に耐えた「神戸の壁」

阪神大震災に耐えた「神戸の壁」 淡路島に再移設が完了―2008.12.20 産経ニュース

阪神大震災で倒壊せず、その後、震災の“生き証人”として神戸市長田区から兵庫県淡路市に移されていた「神戸の壁」が、震災を後世に伝える北淡震災記念公園(淡路市小倉)に再移設された。公園内にある「野島断層保存館」の城本正守館長(77)は「地震で現れた野島断層と同じ場所に壁が存在することに、大きな意義がある」としている。

神戸の壁は幅14メートル、高さ7メートルで厚さ30センチ。昭和2年に神戸市長田区の若松市場の防火壁として建てられた。同20年の神戸大空襲でも倒壊を免れ、焼け焦げた跡が残っていた。

神戸市の再開発事業に伴って地元が移転先を募集。旧津名町(現淡路市)に決定して平成12年、町内の空き地に移され、震災関連のイベントなどで利用していた。

淡路市ではこのほど、震災の記憶を風化させず、犠牲者を追悼するメモリアルとしての役割に着目、1900万円をかけて野島断層保存館横への再移設に踏み切った。市は近く、壁の周囲に芝生を敷き、壁の歴史を伝えるパネルも展示。震災から丸14年目となる来年1月17日に、テープカットを行う。

北淡震災記念公園は保存館のほか、断層上の民家を保存したメモリアルハウス、震度7を体感できる震災体験館などがあり、防災教育の拠点となっている。

城本さんは「野島断層とともに、災害の生々しいツメ跡を今まで以上に多くの人に見てもらうことができる。神戸の被災者も大勢訪れているだけに、この地で防災や命について考えるきっかけになれば」と話している。
--------------------------------------------------------
最近、東北地方でやや小さな地震が頻発しているような気がしますが、何か気になります…。

posted by suzusuzu at 11:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 地震災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出合いを求めているならココ!無料出逢いの決定版!退屈な毎日から抜け出せるチャンスがここに!日頃出合いが無いとお嘆きの方、お困りの方は当サイトにぜひ!ご利用するだけで素敵な出合いが体験できること間違いなし!
Posted by 無料出逢い at 2011年04月24日 09:49
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年05月02日 05:16
ヘアヌードは奥が深いもの。エロさだけを追求したヘアーヌードもあれば芸術性を重視したヘアーヌードまで被写体のイメージするものと撮影するもののイメージが合致しないと見る者を興奮・感動させるヘアーヌードを撮る事は不可能なのです。
Posted by ヘアヌード at 2011年07月05日 12:32
リア友に知られると不味い事ってこのご時世みんなあるよね?特にさネットでしか本当の自分を晒けだせない人とかだとさwリア友がウザくなった時はこのサイトに逃げて来てよ☆束の間でもさ私と現実逃避しよw待ってるね
Posted by リア友 at 2011年07月10日 12:47
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月31日 10:07
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月08日 05:01
副業でお小遣い稼ぎしませんか?ライター募集のご紹介です。自宅で出来るので空いた時間にお仕事可能です。真面目に取り組んでいただけるあなたからのご応募をお待ちしております。
Posted by ライター募集 at 2011年08月19日 14:48
おっぱいマニアに大人気!あなたのおっぱいへのこだわりがズバリ暴かれる!巨乳や貧乳、乳首の色や形・大きさまであなたが望む最高のおっぱいを見てみませんか?
Posted by おっぱい at 2011年09月23日 07:23
日本一出会えるスタービーチで本当の恋を探してみませんか?夏に負けないくらい熱くなれる相手を見つけちゃおう!恋人がいる人はみんなこのサイトで作っている!あなたも乗り遅れるな!!
Posted by スタービーチ at 2011年09月28日 19:28
第31回 ジャパンカップ 高配当を狙うなら必見です!すべてのデータから導き出された買い方を伝授!初心者の人も馬券歴の長い人も納得の情報でジャパンカップはもらったも同然!
Posted by ジャパンカップ at 2011年11月22日 10:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。